勉強が嫌いです、という子は多いです。
カテゴライズも良くないのですが、
「本当は点数上がれば嬉しいけど、自分にはできない」と思いこんでいる子。
できます。
まだ全然間に合います。
こんな子ほど、成績上がるとハマります。いまが頑張り時。
今のうちに頑張っておくのが良いでしょう(大吉)。おみくじ風。
そして、ある程度、病状?が進行するとどうなるか。
勉強ができたところで嬉しくない、となってしまいます。
こうなるとやや大変です。
こちらは本心で褒めていても、何回かすると「どうせ・・」という感じになります。
これはやや無気力になっている状態。
でも、部活とか、友達関係とか他に関心があるなら、まだまだセーフです。
自分が楽しい、好きと思えるものがあるなら、心を開いてくれます。
だから信頼関係を築けるかがとても重要。
特に思春期の子は、強制的なものはブロックしてしまいやすいので注意。
あくまで自主的に選ぶ、という過程を経られるように話をします。
最初に褒めるのはとても大切ですが、どこまでもそれが通用するほど子どもは単純じゃないです。
心はとても複雑だと思う。
本当に話を聴いて理解してくれたと思わないと、信頼してくれない。
そのうえで甘えのようなものがあるなら、指摘することは絶対必要。
「褒められた」も大切な経験だけど、信頼する人に「叱られた」はもっと強烈な印象として残るから。
簡単なことではないけど、だからこそ大切な指導だと思っています。
信頼関係を築くための「聴く力」、とても大切です。個別だと特に。
誰にでも備わってるもんじゃない。日々、どうだったか考えています。
ONE-STEP 藤井寺駅前校は、マンツーマン個別指導の塾です。
従来型の個別指導と違い、解説と演習を切り離し、
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